ムーミン@ライフ

ムーミンのような生活。スナフキン、ちびのミィの言動への憧れ。その他に日々気になる事を紹介してみるサイト。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
ALL ABOUT STYLE STORE
トイザらス・オンラインショップ
インテリアショップSEMPRE.JP
TSUTAYA online
art1_125x125.jpg
ZOZOTOWN(ゾゾタウン)
LinkShareアフィリエイト
<< stellarium〜パソコンがプラネタリウムに | main | 岩舟荘@岐阜・長良川近隣の松尾池 >>


| - | - | - |
北欧デザインを知る―ムーミンとモダニズム
北欧デザインを知る
北欧デザインシリーズで、有名な渡辺千春さんの『北欧デザインを知る―ムーミンとモダニズム』を読む。
表題にムーミンと入っているが、ほとんど内容とは関係無い(笑)(ただ、ムーミンという存在と北欧デザインが似ているというような事は、書いてあります)。
電車の中でサラッと読める感じだが、内容は、結構てんこ盛り。家具・テーブルウェア・家電・日用品のデザイン・デザインの現場に関する過去〜現在の状況などを、わかりやすく説明してくれていて、最近、北欧デザインが好きになったような人は「何故、北欧デザインが好きになのか」の疑問も解決するかもしれない。
先日、日本再上陸した「IKEA(イケア)」の安さの秘密なんかも解説してあります。

北欧デザインを知る―ムーミンとモダニズム
渡部 千春 日本放送出版協会 (2006/01)
 
北欧デザイン〈1〉家具と建築
渡部 千春 プチグラパブリッシング (2003/10)売り上げランキング: 44,494
おすすめ度の平均: 5
5 北欧デザインの入門書・・・だが5 眺めて楽しい!5 初めの一冊に。

北欧デザイン〈2〉プロダクト
渡部 千春 プチグラパブリッシング (2003/12)売り上げランキング: 93,810
おすすめ度の平均: 5
5 北欧デザインの入門書・・・だが5 眺めて楽しい!5 初めの一冊に。

北欧デザイン〈3〉テキスタイルとグラフィック
渡部 千春 プチグラパブリッシング (2004/03)売り上げランキング: 59,250
おすすめ度の平均: 5
5 北欧デザインの入門書・・・だが5 眺めて楽しい!5 初めの一冊に。


20世紀デザインヒストリー
渡部 千春 サラ ティズリー Sarah Teasley プチグラパブリッシング (2005/09)
おすすめ度の平均: 5
5 デザインの歴史が作品で分かる!


これ、誰がデザインしたの?
渡部 千春 『デザインの現場』編集部 美術出版社 (2004/09)売り上げランキング: 41,538
おすすめ度の平均: 4.5
4 デザインの経年変化をみる。5 教養に、雑学に、幅広く

| 北欧:本・雑誌 | comments(1) | trackbacks(2) |
| - | - | - |
Ti-ti-uu (2006/05/15 10:31 PM)
はじめまして。
本日、自分のblogでこちらの記事を、URLだけ紹介させて頂きましたので、ご挨拶にまいりました。
トラックバックがまだよくわかりませんので、情報収集という形にさせて頂きましたこと、おゆるし下さい。
また、ムーミンやトーベさんに関する記事に期待しています。
よろしくお願い致します。









url: http://helsinki.jugem.jp/trackback/100
イケアの家具と北欧家具
イケアの家具は、北欧スタイルがベースになっています。イケアのロゴがスウェーデンの国旗カラーになっていることからも、イケアとスウェーデン(北欧)の関係がお分かりになると思います。白木の家具、生成りの布地、木の風合いを活かしたデザインはスウェーデンの素朴で
| イケアの家具ガイド | 2007/05/20 10:02 PM |
イケア
イケア(IKEA)とは、北欧はスウェーデンの大型家具店です。なんといってもイケアの魅力は、北欧家具。そして値段。また、色んなサービスが用意されていて、日本国内でも大人気の大型家具店です。まだまだ日本での店舗は増える予定のようなので、近くにお店が出来たら、
| たーしの徒然なるままに | 2007/07/10 11:36 AM |